>TOP > ブログ

12月
11
2012

正しい漢字の書き順

カテゴリー:日常のこと


先日テレビで、『漢字を正しい書き順で書けるか?』という勝負をしていました。

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが

「え!? そうだったの?」という漢字があったので (私だけかもしれませんが)

少し紹介したいと思います。

縦棒が一画目なんですね。

 

 

これも同じく縦棒から。

 

 

この『医』は、二画目以降にビックリですびっくり の画像

             「その書き順でバランスがとれるの~?」 と疑ってしまいます・・・汗 の画像

 

小学生の娘の漢字ドリルを見ても

自分が普段書いている漢字の書き順・はね・はらいなど

間違っている部分が結構あるようです。

「書き順がどうだったかな?」という前に

書きたい漢字が思い出せないということもしばしば・・・顔文字 の画像

携帯電話やパソコンの普及で

字を書くこと自体、少なくなっているからでしょうね。

このままでは書き順を含めどんどん漢字を忘れてしまいそうなので

なるべく字を書くよう心掛けたいですね。。。

12月
07
2012

なんと500ニュートン(N・m)!!

カテゴリー:ポルシェ , 輸入車のタイヤ交換ブログ


ご来店有難うございます。

さて、今日はすごく貴重な作業をさせていただきました!!

お車はS様のポルシェ 997 GT3(後期3.8L)です♪

実はこのお車、ホイールの固定方式がセンターロックとなっておりまして、

997後期から採用されているもので、私は始めて作業させていただきま

した。

驚くことにホイールの締め付けトルクがな、なんと!500Nなんですね。

もちろんはずすのも一苦労でしたが、なんとか専用の工具を駆使しなが

らはずしていきます。

 

ホイールも12jの極太でリアタイヤに至っては305/30R19を組換え

させてもらいました!

車体への指定締め付けトルクは500Nとなっていますが、推奨値が

600N(約61Kg)ですので、後は、お客様の方で特大トルクレンチに

て増し締めをしていただき完了。

締め付けトルク:600N÷9.80665(係数)=約61Kg

LEDのリアコンビテールが後期型の特徴ですね。

ピットからの出し入れの際、少しだけ運転しましたが、最近のポルシェは

非常に乗りやすくなっています。ハンドルも軽いしクラッチもらっくらく。

GT3に乗ってる感覚はまったくありませんでした。

本当に今回は貴重な作業となりました。

またのご来店をお待ちしております!!